真船一雄さんによる医療漫画『K2』と、アニメ『あらいぐまラスカル』が奇跡のコラボ。感染症などを予防するための手洗いを呼びかけるコラボレーションビジュアルが公開され話題となっています。
このコラボレーションビジュアルは真船さんの描き下ろしによるものとなっており、凛々しい表情の神代一人とラスカルが、「手を洗え!!」と訴えている、なんともいえないシュールな光景となっている。なお、『K2』の登場キャラクターたちとラスカルがコラボしたちびキャライラストも合わせて公開。コラボイラストを使用したグッズの販売も決定しています。
医療漫画の『K2』は、シリーズの累計発行部数は1500万部を突破するなど以前から人気だったうえに、電子コミックで期間限定の全話無料公開を実施したことで、SNSを中心に人気が再加熱。対して、エサや手を洗う姿からキレイ好きなイメージのあるあらいぐまのラスカルとあって、衛生管理の大切さが分かるユニークなコラボとなったようです。
これらは7月25日よりECサイト・COCOLLABOと東京・紀伊國屋書店新宿本店にて開催されるポップアップストアでの販売を予定しており、詳細についてはCOCOLLABOの公式サイトやX(旧twitter)でアナウンスされる予定となっています。
漫画『K2』と『ラスカル』のコラボレーションが決定!|あらいぐまラスカル公式サイト